2021/12/19 13:01

うさこが誕生したのは

我が家の娘達が幼稚園に入った頃でした

当時、娘達に作ったお洋服のハギレが溜まってくるたび
娘達が大事にしていたぬいぐるみに
お着替えのお洋服を作ってあげていました。

娘の幼稚園のお友達がとても羨ましがったので
作ってあげたりしていたのですが
お人形たちのサイズがまちまちなため
その都度パターンを作らなくてはいけなくて。。。

ボディを決めてしまえば楽だ!ということになり
うさこが誕生しました

繊細な素材でお洋服を作ったときに
ちょっと物を乱暴に扱う子がいて
お洋服が破れてしまい、とても悲しんでいたので
『大切に扱わないといけないんだよ?』と伝えてから
子供達みんな、とても丁寧にお洋服を扱うようになりました。

物を大切に扱うことを覚えてもらいたくて
あえてちょっと繊細な素材のお洋服も作るようにしています。

リネンの質感、コットンの肌触り
ローン素材の柔らかさ
よい素材を直接手で触って扱うことで
肌で覚えてほしいなと思います。

既製品にはない『自分だけのお友達』の特別感を感じてもらいたいので
lusikkaのウェブショップでは1点ものに拘って
アンティークのハギレを使ってなるべく同じ組み合わせではない
うさこを制作しています。

モノが溢れている時代だからこそ
手作りのものの温かみが伝わればいいなと思います